・CycleTrapCCI_GBPJPY

6月は700pips程度の利益を叩き出し、絶好調でした^^。
・CycleTrapAsianBreak2_GBPJPY

6月は300pips程度の利益を出し、好調でした^^。
・CycleTrapScalper_GBPJPY
一進一退でトントンでした。
・CycleTrapMACD2_SCAL_GBPJPY
・CycleTrapMACD3_SCAL_GBPJPY
6月のパフォーマンスは、悪かったです(>_<)。
上記から分かる様に、1つ1つのストラテジーでは、好調不調の時期が発生しています。
しかしながら、上記ストラテジーを組み合わせて、ポートフォリオで運用した場合、
下記のとおり、2016年以降、良い感じで右肩上がりのパフォーマンスになっていることが分かります。

*クリックすると拡大します。
先日、英国がユーロを離脱することが決定して以降、GBPJPYは激しく、下落しました。
そして、ボラティリティが激しい状況は、今後も続くでしょう。
そういう局面においては、スキャルピング系のストラテジーよりも、5点セットの様なスウィング系のストラテジーでポートフォリオを組んで運用させた方がパフォーマンスは高いと考えています。
2016/06現在、GBPJPYストラテジーの中からパフォーマンスの良い5点セット