Alpari JapanのMT4口座にて発注障害?

スポンサーリンク

本日、Alpari JapanのMT4口座 のComment列が-3226×××になっている

ポジションが存在したので、念の為、該当ポジションを手動決済した。

●考察

該当箇所のログを見た所、10/10 午前03:19頃に本現象が発生していた。

また、該当注文については、

条件に一致しないのにも関わらず、EAから発注されていた。

現在、Alpari Japanに原因調査依頼中。

今回の件は、ある意味、良い勉強になった(コンパイルが通った、あるいは、世の中に出ているEAは誤作動しないという思い込みがあったから)。

今後に活かすべき点は、EA誤発注の可能性も含めて、

運用資金のリスク管理を徹底するということである。

いわゆる「卵を全部一つのかごに入れるな」。

例えば、500万円で運用していた場合、

1口座に500万入れて運用するのではなく、

5口座作って、

1口座毎(または、証券会社毎)に100万円ずつ運用する様に

分散させておけば、

何かしらのトラブルがあったとしても、

損失を分散できるはずである。

なお、上記で言うトラブルとは何かと、ググると下記の様な記事を見つけたので、

備忘録として残しておく。

●備えあれば憂いなしというけど、備えてますか?

http://fxbot.net/2014/661

—–ココカラ

大きく張ったポジションを持った瞬間に業者のサーバーが落ちた時はアワワワ((((;゚Д゚)))))))状態で指を咥える他なかったですし…

EAのマジックナンバーが被った事で口座がパンクする迄、注文と決済を繰り返したといった事も、何かの記事で読んだことがあります(゚o゚;

ほんと、備えあれば憂なしですね(^-^)

—–ココマデ

スポンサーリンク

コメントを残す